ここのーと。

日常と見た作品の紹介/感想をかいていきたいと思います。

卒業式前日を迎えて

 明日で6年間の長いようで、あっという間だった学校生活が終わります。
あたしの地元には中学校があるので、選ばなければ決して出会わなかったであろう同級生と共に、明日ついに卒業です。

 中高一貫校を選んだ理由は、交友関係を広げたいという建前と、小学校の時仲良くしていた(今はあまり話せていない)友達と離れたくなかったからです。あとはやっぱり、高校受験なしという甘言が魅力的すぎた結果ですな!!!!勉強嫌いだった、あの頃から。

 6年間を振り返るとまあ、長くなるし、振り返りませんけど。
楽しいことと同じくらい、つらいことも悲しいこともあった。それはきっとあたしだけじゃなくて、ほかの子もみんな同じだと思う。

 正直、外進した子はタイプの全く違う子ばかりだったので、中学3年間であまり話さなかった内進生のひとたちと高校で話せるようになってとっても嬉しかった。
それでも、あたしと違う!!無理だ!!話せない!!怖い!!って思う時もあった。違うのなんて当たり前なのにね。
 自宅学習期間に入る前にようやくちゃんと話した子とかいるし、だから、すごい後悔した。もっと自分から話しかければよかったなあって。
 話しかければちゃんと答えてくれるひとたちばかりなのに勿体無かったな。

 高2の後半になって、体育の時のバレーだったかな?
 それからあだ名で呼ばれることが多くなって。
 普段は本名にちゃん付けとか、苗字が多かったから新鮮で、嬉しかった。
 男子からも呼ばれるなんて思わなかったし、なんかこう、ようやく話せるような距離にみんなに近づけたのかな。なんて考えておりました。

 今日の集会とかすっごい笑ったし、この生活がもう送れないんだと考えると無性に悲しい、さみしい。直接声で伝えるのは、とても恥ずかしいし、無理なので。文章にするしかないんだなあ。

 この学校を選んで、6年間過ごせて、幸せでした。素敵な時間をありがとう。

 特別時間割になってから理系の人と交流する機会がものすごく減ってしまって、あたしの密かな楽しみだった水曜、木曜の放課後数3受けてる子達の教室に遊びに行けなくなったのがさみしかった……。うん。

高校卒業しても大切にしたいと思える日々です!!!!
これからも仲良くしてね!!!
明日が最高な日になりますように!!
卒アルにこんなにメッセージもらったの初めて!

卒アル2

卒アル
メッセージも全部あたしだけのもんだからぼかしてるけどね!!