ここのーと。

日常と見た作品の紹介/感想をかいていきたいと思います。

終活その2

前回

 以前と比べて高頻度で更新しているのは、高頻度でいろいろなものと向き合う時間が生まれているからだと思う。Twitterに割いてた時間をあてるなどして。

kokonote.hatenablog.com

 

  サブスクリプションをまとめた前回、次に何をしようかと思いついたのが「クレジットカードの解約」だった。

 これを読んでいる人がクレジットカードを所持しているのか、何枚持っているかはわからない。

 Googleで「クレジットカード 枚数 平均」なんて検索に入れ、一番最初に出る記事によれば平均2.7枚らしい。そして自らのクレジットカード所持枚数を確認してみると4枚。平均より多い。そんな私は銀行口座も多いと来た。やってられない。

 

 所持していたクレジットカードは4枚。楽天カード、LINEチャージ&ペイカード、dカード、まいどプラスカードだ。

 dカード契約した理由はドコモユーザーだったからだけれど、今はLINEモバイルユーザーであり、LINE Payも使用していることもありLINEのクレジットカードを作った。それ故、お役御免になってしまっていた。それを放置して数ヶ月。

 まいどプラスカードは車を買った際に、ガソリンスタンドが出光だったからという至極簡単な理由。払い終わってしまったから使うことも自然となくなってしまった。

 

 クレジットカード決済をすることが最初は怖くて仕方がなかったのにも関わらず、今ではAmazonもいろんなものでクレジットカード決済をしてしまっている。何よりも手数料がかからないところがいい。

 クレカで決済をする基準も人それぞれだろうけれど、私は買えると確信しているものにしか使わない、一括払いがお約束なので千円超えるならば使うかみたいな感じだ。しかし借金をしていることには代わりはないとも考えているので、ちょっとした数百円のリアル店舗での買い物は、もっぱらLINE Payだなあ。

 

 ともあれ。解約をしました。dカードとまいどプラスカード。検索してみるとやはり、当たり前といえばそうなのだけれど本人確認をしなければならないために電話での解約だった。

 電話が苦手な人間からするとハードルが高いことこの上ないのだが、やると決めたので昨日(5/12)電話をした。

 かつて予約の電話すら恐怖におののき、遠くの友人に電話予約をしてもらったことが懐かしく思えるくらいの快進撃。以前ほどは緊張することもなくなったな、と自分の成長を褒め称えたいくらい。

 オペレーターの方は、基本親切な人なのだからこちらが横暴な人間でない限りひどい態度を取ることもないのだなと理解してからは怖さが半減した気がする。聞き取れなかった場合は、もう一度と聞き返してもバチが当たらないのだから。

 

 次にやることはもう決めていて、持っている銀行口座の整理だ。4つ持っているうち3つはちゃんと使っているので、セブン銀行を一度解約してしまおうと考えている。いや、考えるどころか確定事項なのだけれど。

 セブン銀行のキャンペーンだったセブンコンシュルジュに踊らされ作ったけど田舎な私の世界では一度も使えなかったわけで。説明はしっかりみんなも読もうなという啓発。セブンイレブンが近くて便利だった試しはない。

 

 そして、ダイソーかどこかの百円均一にて。もしもノートなるものが売られているらしい。聞けばカジュアルなエンディングノートみたいだ。そちらを手にとって見ようかしらと。記入欄が足りなければそれを参考にWordに情報をまとめればよいだけの話だから。

 

 

 

 

 

 すべてを断捨離するには引っ越すしかないよなって最近特に思う。現実もPCみたいに簡単に初期化させてくれたらいいのにな。難しい。

 終活その3は、ある程度色々実行してから更新していきたい。